本ページをご覧いただいている皆様へ
こんにちは(#^^#)
ブレインタッチ®ヘッドマッサージ専門サロン一休のひらめき円山カヲリです!
知らない方にも、臆せず街中で声をかけることが、まったく苦ではない円山です。
性別が異なり、若い頃に東京にいたら、俗にいうナンパ師にもなれたかもしれないなぁと思うくらいです(恐縮です、たとえがあまりキレイじゃないですね(^-^;)
どうしてこんなに知らない方に声掛けすることに抵抗感がないのかなぁと、半世紀の歴史を振り返ってみると、幼い頃の北海道での山登り体験が原型なんじゃないかと思い至りました。
札幌には、円山、藻岩山と、ファミリーでも楽に登れる山が、とても身近にあります。父は、山男でございまして、家族での遊びと言えば、毎週、北大植物園の芝生で寝転ぶか、円山・藻岩山に登りに行くか、国立滝野すずらん公園に遊びに行くか、というアウトドア感満載の幼少時を過ごしました。で、山登りって、絶対にすれ違う人、追い越す人に挨拶をするんですよね。「こんにちはー」って声をかけあう。ある意味、この山登りでのあいさつは、私という存在はあなたに危害を与えたりはしない、安心してもらっていいよ、危ない人ではないから大丈夫だよと、プレゼンしているようなものだったのかもしれません。そうして、子どもも大人も対等に、「こんにちは」って声をかけあうことでフラットな関係性になれる、同じ人間だということを確認しあえる喜び、嬉しさみたいなものをあったように、いま、思い起こしています。
というわけで、前置きが非常に長いわけですが(笑)
今回スクールアシスタントとしてジョインしてくださっている、三原 楽(みはら たの)さんは、神楽坂のショップ店員さんとして働いているお姿を拝見しまして、円山がナンパして♡スカウトをしました!ふとしたきっかけで、「私、美容師だったんです」というお話をレジ打ちしていただきながらうかがう機会があり、ちょうど私も雑誌エルジャポンに出た時で、雑誌がタイミングよくカバンに入っていて、「私、すぐそこで、こういうお仕事しているのですけど、ご興味ありませんか?」と、めっちゃはりきってお声がけを。
三原 楽(スクールアシスタント専任)
みはら たの 神楽坂在住。神奈川県で生まれ育ち、エステティシャンに憧れ、美容専門学校に入学。卒業後は美容師資格を取得し、16年間サロン勤務ののち、出産を機に退職。育児に奮闘しながら神楽坂でショップ店員として働いていたところを、代表の円山に声をかけられスカウトを受ける。美容師時代 ヘッドスパの施術に定評あり。
お写真は恥ずかしい。。。ということで、証明写真をAIでイメージ出しでご紹介です。
実は、三原さん、美容師さんの後に、雑貨屋さんで働いていたこともあって、ビーズのピアスも御作りされています(ネットショップで販売もされています)
中学生のご子息は絵の才能が秀でていらっしゃるそうで、ショップロゴもご子息が考えてくださったそう(*^^)v
家族大好き、家族仲良し、が、三原さんにとって、一番の幸せとおっしゃっていて、もうね、それが、すごくよくわかる、滲み出ているのです、お人柄から。
だから、円山、声をかけずにいられなかったんでしょうね。
というわけで、三原さんにつくっていただいたピアス、円山つけてみました!
三原さん、クッキリ、ハッキリした配色のデザインがお好きとのこと。幼少時からなぜか紫好きの円山としては、何も言わずともドンピシャのものが出てきて、わぁ嬉しいなぁと素直に感動致しました。これ、好きだわぁ、と。サロンでつけていましたら、すぐにお客様から「それどこのブランドですか?」とお声がけがありまして、オーダーメードをされたお客様もいらっしゃいます♪色んな才能がおありになるって、本当に素敵ですよね。私は、モノづくりは、なぜかまったく興味がわかないので、(洋裁、工作、一切興味がわかない)モノが作れる方って、尊敬しかないです。みんなそれぞれに秀でるものって違って、そうしてその秀でるものも一つだけじゃなくて、色々な才能があって、豊かな個性だなぁ、お互いに良さをどんどん活かしあって好きなことをして楽しく生きていこうぜ!と思うのです。
現在はスクールアシスタントとして活躍してくださっている三原さんですが、今後、育児との兼ね合いを見ながら、少しずつサロンワークにも携わっていただけるかも、とお話をしているところです。その日が参りましたら、また、あらためてご紹介を致しますね!
それでは、また、お便りします。
一休のひらめき 代表 円山カヲリ拝