本ページをご覧いただいている皆様へ
こんにちは(#^^#)
ブレインタッチ®ヘッドマッサージ専門サロン一休のひらめき円山カヲリです!
今日は台風の影響が大きいかもしれない、ということで、ご予約をいただいていたお客様には事前に「キャンセルしましょうかー」とご相談を致しました。(新幹線に乗って遠方からお越しくださるご予定の方もいらっしゃいましたゆえ)
もう、何はともあれ、お身体も、御心も、安全第一!無理はし過ぎないといのが、ある程度の齢を重ねると結果的にいい感じにまとまっていたりします。なんと申しますか、匙加減というのでしょうか、長生きはするものです(*^^)v。
長生きと言えば、先日、大好きな本屋さん(室町の誠品書店)で「100歳で夢を叶える」木村美幸著という本を立ち読みさせていただき(購入しなくてごめんなさい(>_<))その中で谷川俊太郎さんのインタビューが掲載されていたのですが、そうか、谷川俊太郎さんって、いま、93歳でいらっしゃるのか、と、なかなかに感じ入るものがありました。学生の時、握手会で谷川さんと握手していただいたときの手、未だにあの感触は忘れられない円山。うーん、宇宙の端っこまで行って帰ってきたみたいな感じの握手(わけがわからないですね。二十億光年(笑)を遙かに超えたような時間がなくなっちゃったような瞬間でした。)素敵だったなぁ。そうして、こんなに素敵に生きていらっしゃる100歳に近い方々がたくさんいらっしゃることを考えると、なんだよぉ、円山、まだ人生半分しか生きてないのか、「アクセルさえ踏みすぎなければ(傍点つけたいくらい大事)」、まだ人生の猶予は十分にある!と改めて思い直した次第です♪ふふふ。
よし!!!(笑)
というわけで、今回のすやすや朗読、2作品目は小川未明「月夜とめがね」をお届けしております。
本日アップさせていただきました。
「月夜とめがね」は、豊かに齢を重ねた素敵なおばあさんが主人公です。(どんなおばあさんか、想像しながら聞いていただけるのも朗読の良さですね。映像は無い、情報は限りなく少ない、その中で如何にリアルな体験や経験から想像力を膨らませていけるかが、音で物語を愉しむ醍醐味だなぁと私は思います。おばあさんのもともと持っている落ち着きと同時に、嬉しいハプニングがあって、ちょっと乙女になってしまう転調も楽しんでいただけると嬉しいです。香水製造場に勤める可愛らしい女の子、眼鏡売りの男、など、やや浮世離れしたところのある幻想的なお話ですが、夏の終わりになんとかお届けできて(本当は初夏にお届けできると良かったのですが(^-^;)安堵しております。
深く考えずに、円山の眠くなる声で、ぐっすり秋の夜長をお楽しみいただけましたら幸いです(^_-)-☆
サロンで直接お会いできない皆様も、健やかで穏やかな毎日をお過ごしされますように、心の奥底からいつも祈っております。
それでは、またお便りします。
一休のひらめき 代表 円山カヲリ拝