一休のひらめきを御贔屓くださるみなさまへ
こんにちは!アユボワン♪
一休のひらめき 円山カヲリでございます。
「スリランカ修学記」ブログに連載を書きます、と宣言しながら、はや、三か月が過ぎております・・・。あらあら。このままでは、「ブログ書きますよ詐欺」になってしまうではないですか(笑)
それにしても、あれから3ヶ月が経過しているわけで。
なんだか、もう、数年前のような気もするのですが、その分、印象的なものは、しっかりと残り、適度なフィルターがかかった感じもあります。今が書き時なのかもしれません。
ヘッドマッサージをめぐる冒険@スリランカ修学記・円山カヲリ体験談【1】
で、こんな方に読んでいただくことを目標に、という指針も記載しました。ご興味がある方はお付き合いくださいませ。
というわけで。
ヘッドマッサージの奥深さを知ってしまった施術者・セラピストさんは、やはり一度は本場の「アーユルヴェーダ」を体験したい、源流を学びたいと思うのではないでしょうか。
円山も、2016年の冬頃からその思いが強くなり、2018年2月、ようやくスリランカでその機会を得ること叶いました。
アーユルヴェーダ省のあるスリランカ。
本当に絶好のタイミングと申しますか。
なんと、本年、2018年2月4日はスリランカ独立70周年という、大変おめでたい年、月と重なりました。
SriLankan celebrates 70YEARS OF INDEPENDENCE
Serendib Feb.2018 SriLankan Airlines
前日夜まで、サロンで施術をさせていただき(*^_^*)
結局、機内でガイド本を読みふけるという強硬手段に。
そんな不勉強なまま飛び立ってしまったので、独立記念70周年もスリランカ航空の機内誌を読んで、初めて気づくという始末。
うううっ。お恥ずかしい。
計画的なご旅行をお望みの方は、事前に、スリランカ情報を得てから参りましょう(笑)→MOFA
後日談になりますが、1か月後の3月14日には、日・スリランカ首脳会談で、安倍総理も訪問していますね。
いずれにしても、独立記念70周年という、こんな素晴らしい時に、訪れることができるなんて、円山、なんてラッキーなんだろうと感謝の気持ちでいっぱいになりました。スリランカのお国全体が、喜びに満ち、心地良い空気感に包まれているに違いないですもの。
そんなわけで、離陸前に、アルコール抜きでも、すっかりお祝い気分(笑)ワクワクしすぎて、ぐっすり眠っていくつもりだったのに、
結局、成田→コロンボを直行便(スリランカ航空)で約9時間、一睡もせず。
それにしても。
国内線だと、もう、10分出発時刻が遅れただけで、過剰にアナウンスが流れるわけですが、今回は、10時40分に登場後、12時近くまで離陸せずの本機、事情説明のアナウンスが特に入るわけでもなく、ほぼ満席の機内で、イライラする雰囲気が微塵もなく^^; のーんびりと待つ人々。
いいなぁ。このゆとり!
ただ、一点だけ、スリランカ航空を初めて使う予定のみなさま。
2月といえども、機内エアコンは、十分すぎるくらいにガンガン効きまくっておりました!ユニ●ロダウンを着込んで、まだ寒そうにしている方が多かったです。あぁ。コートそのまま持ち込めば良かった!の勢いでした。円山もあまりにも寒くて、ブランケット2枚も追加をお願いしてしまいました。Welcomeドリンクも、ホットドリンクは無く、全てコールドドリンクのみでしたので、お身体を冷やしたくない方は
カイロ、極暖、ダウンは必携です。 これから現地30度のところに行くのに、ですが(苦笑)飛行機全般に言えることとは思いますが、長時間のフライトでございます。スリランカ航空でコロンボに向かわれる方は、ちらっとご参考になさってくださいませ。
ちなみに、エコノミークラスにおける2回の機内食は、和食風・スリランカ食風の2種類からチョイスできました。私は、2回とも、和食をチョイス。これから、毎食スリランカ食三昧ですものね。
コロンボ着は、すでに、夕食時。
現地でお迎えのお車に乗せていただき、マータレーまで3時間。
トヨタハイエースの車中では、山中へ向かうジグザク道にたっぷりと揺られながら、それでもやはり安心して、半分くらいは眠っているうちに、目的地にようやく到着です。(スリランカは、とにかく、日本車率が高かったです。日本車か、インドのタタか、ほぼ二分している感じでした。)
22時は過ぎていましたが、お部屋にスパイスが効いたアーユルヴェーダの軽食もご用意してくださっていました。美味しかったので、ぺろりと頂いてしまいます。
続編は近日中に(^-^;
それではまた、お便りします。
一休のひらめき 円山カヲリ